デレ5th宮城公演について在宅マンが感じたこと。

 

おはようございます。しんごーです。

 

あらためまして、シンデレラ5th公演が始まりましたね。

トップバッターとして、宮城公演がこの土日に行われました。

 

えー、僕はと言えば当然のように在宅をキメてしまいました。

LVにすら参加していません。供養。

 

 

 

開演前から会場のクソ立地や、悪天候、さらには転売問題など

まったく関係ないところから次々と燃料が投下されるという

地獄のような有様でしたね。

(この辺の問題も追々書きたいわね~)

 

 

 

まぁまぁ、ツイで拾う感想を見た限りでは

非情に良いライブだったようで。

 

 

遠征したオタクには本当にお疲れさまでしたと声をかけたいですね。

 

 

 

 

 

 

あらためてセトリを振り返っていきましょうか。

 

1.Shine!!

2.にょわにょわーるど☆

3.cherry*merry*cherry

4.スローライフ・ファンタジー

5.Flip Flop

6.Angel Breeze

7.たくさん!

8.ミラクルテレパシー

9.Nocturne

10.Orrange Sapphire

11.Nation Blue

12.キラッ!満開スマイル

13.BEYOND THE STARLIGHT

14.One life

15.気持ちいいよね 一等賞!

16.メルヘン∞メタモルフォーゼ

17.∀NSWER

18.あんきら!?狂騒曲

19.純情Midnight伝説

20.Lunatic Show

21.サマカニ!!

22.夢色ハーモニー

23.EVERMORE

24.お願い!シンデレラ

 

 

以上24曲。なおセトリは2日間共通でした。

 

どうでしょうかこのセトリ。なるほど~って感じですね。

 

開幕Shine!!から始まり、SMシリーズの新曲三連発。

これには思わず「おっやるねぇ~」と言ってしまいましたね。

SMシリーズ、いわゆるソロ二週目の曲なんですけど、すごくセトリ的に入れづらい部分があると思うんですよね。

演者数的にソロを2曲共披露すると言うのは中々難しいのが現状ですし、どちらの曲を入れるかでライブの雰囲気がガラリと変わってしまいますからね。

特に杏なんかはあんずのうたを持ってますから。

やれば必ず会場が温まる曲をあえてやらずにスローライフ・ファンタジー。難しい選択だったと思います。

 

僕個人としては、この選択は非常に良いものだと思えました。

オタクとして、やはり初披露曲をやってほしいという気持ちも本心です。今後の公演にも期待ができますね。

(はにかみdaysで彼氏面したい)(4thでやってる)

 

福岡では奈緒NBPと加蓮のFrozen tears待ってますよ。

 

 

さて続き。

Flip Flop、Angel Breezeと続き、7曲目はアーニャの新曲である「たくさん!」。

 

 

 

 

そ~~~~~~~~れ!!!!!!!

 

 

 

 

まぁわかってましたけどこればっかりは在宅カス案件ですね。供養。

 

 

8曲目、ミラクルテレパシー。

宮城でやってしまったということは、大阪ではどうでしょうかね?

サイキック大ユニゾンしてぇなぁ、俺もなぁ。やってください。

 

 

 

 

 

9~13曲は属性曲→ビヨスタの流れ。

はっきり言ってこの辺、よくわかりませんでした。

Nocturne、謎。NB、謎。謎。

 

突然ですが、僕はオリメンで楽曲披露をしてほしい派の人間です。

ユニットメンバーが揃っている、もしくは半分以上いるならばもちろんその曲をやってほしいし、そうでないなら無理してやる必要はないと考えています。

(乙女ストームについてはまだ許していません。)

ただ、この辺りの考え方はアイマスライブの現状とは合致しませんね。むしろライブ独自のメンバーでのユニット曲披露はアイマスライブを語る上で外せない要素とさえ言ってもいいでしょう。

そういった予想のできないセトリこそがライブの魅力の一つでもあるわけで。

 

演者と曲が増え続けるシンデレラは今後そのような売り方をしていかなければならないコンテンツでしょうね。

 

NB、オレサファ辺りはそういった意味での一種の回答であるように思えました。

納得はできませんが、納得せざるを得ません。

この辺りの話はじっくり時間をかけて咀嚼していきたいと思います。

 

ただやはりデュオ曲は安易にメンバーを入れ替えてやってほしくないと思ってしまいますね。Nocturne、お前だよ。

 

 

 

12曲目はキラッ!満開スマイル。

アタポンは???????????

墓が立ちました。

 

 

 

ライブ後半は順当なソロ曲披露といった感じですかね?

松永涼さん(及び千菅さん)のOne lifeはぜひとも現地で聴きたい。

 

純情とLSについても、先ほどの議論同様。

 

 

そして21曲目、サマカニ!

まぁ~~~~~~これですよね。宮城公演最多アド獲得曲じゃないでしょうか?

とにかくこれを聴くために宮城に行った方も多そうですね。

ツイで赤リウムを2本ずつ持ってカニバサミを作るというネタを見ました。いいんじゃないですね。面白いと思います。

ちなみに僕は現地には1~2本しかサイリウムを持っていかないのでこれできません。

 

2nd SIDEでどうやって虹を作ろうか考えてます。

 

 

あと、EVERMOREをやったのは少し意外でした。

あれは4thライブ曲という立場の曲だと(勝手に)思っていたので、こうして5thライブでも当たり前に披露されるとは…思わずひっくり返ってしまいした。

個人的にかなり好きな曲なので聴けるのは嬉しいです。ライブ後半にこんなんやられたら泣きますよね。えばもあは歌詞がガチ。

 

 

 

 

え~、一曲目から宮城公演を振り返ってきましたが、終盤になるにつれてどんどん文が雑になっていってしまいました。深く謝罪致します。

途中にも書きましたが、この宮城公演は、これからのシンデレラの展開の仕方、そして5thツアーの在り方等に関して方向性のようなものをしっかり示してくれたように思います。そういう見方をすれば、意味のあるセットリストだったと言えるのではないでしょうか。

 

ごった煮感はシンデレラの良い面でもあり悪い面でもあると思っています。今後それをどう料理していくのか、模索していってもらいたいですし、ツアーは絶好の機会でもありますよね。

頑張ってほしいですね。シンデレラガールズ。(手の平ドリル)

 

 

それではこの辺で。石川公演についてはたぶん書きません。では。

 

 

 

 

 

 

 

で、in factは?????

 

 

 

 

 

供養。