Aqours課外活動 未来の僕らは知ってるよ~face to face~大阪会場1部に参加しました。

 

おはようございます。しんごーです。

早いもので、前回の更新から1か月半が経とうとしております。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

 

この度11月11日土曜日に開催されました

 

Aqours課外活動 未来の僕らは知ってるよ~face to face~大阪会場1部

 

に参加して参りましたので、例の如くレポブログをつらつらと書いていこうと思います。今回は短めの記事になるかと。

 

 

というわけで、今回のイベントの会場はTSUTAYA戎橋店さん。

難波道頓堀、かの有名なグリコ看板が見える橋を南に渡ったらすぐ目の前にあります。

1、2階がスターバックス、3階がコスメ売り場(?)となっておりTSUTAYA自体は4階にあるため、ビルの下層はオタクに似つかわしくないオサレ空間となっています。

(全然関係ないのですが、待ち時間に1階でアイスティーの1番小さいヤツをオーダーしたら313円も取られて思わずひっくり返ってしまいました。貧乏なのでこれからはコンビニしか利用しないぞと固く決意しました。)

 

 

謎のモチベの高さを発揮した結果早朝5時半に会場入りしてしまい8時間ほど時間を潰した後、入場しました。

会場にはお渡し会のためのレーンが既に設置されおり、そこに並びつつ詰めつつのオルスタでした。位置的には前から7列目でしたのでちょうど真ん中くらいでしょうか。特に狭すぎることもなく快適に鑑賞することができましたね。

 

会場で無限に流れ続ける未来の僕らは知ってるよを聴きながら「あ~やはり良い曲だなぁ今日は何を話そうかなぁ」等考えていると、小宮有紗さんボイスで注意事項の確認が。テン上げです。

キャストが米粒程度の大きさにしか見えないライブとは違い、お渡し会は自分とキャストの距離が1メートル未満まで接近する神イベント、果たして今日は何回殺されるのだろうと自らの死期に想いを馳せていたところ

 

いよいよキャスト入場の瞬間がきました。

 

 

 

 

 

んっ?

 

 

小宮有紗さんが……

 

 

 

 

ポニーテール????????????

 

 

 

素直に死亡です。

 

 

これはまぁ~~~ヤバかったですね。キョンも裸足で逃げ出すレベルのポニーテール萌えオタクを自称している僕ですが、まさか小宮さんがポニテで来るとは、これにはやられました。入場0.1秒で1度目の死亡を迎えるとはさすがに予想できません。

 

小宮有紗さん、近くで見るとなんと美しいことか。さすが女優業が本職の方、頭の小ささが同じ人間とは思えません。

そして鈴木愛奈さんと並ぶと身長差がまた素敵です。諏訪ななかさんがちょうど中間くらいの高さなので三年生組はビジュアル的なバランスが凄く良い印象を受けました。

 

トークパートは小宮有紗さんがメインの進行。鈴木愛奈さんのボケをいなしまくる小宮さんと諏訪さん、さすがに手馴れている感が凄い……普段ニコ生で観ているノリが目の前で展開されていてとても良きでした。

2期で印象に残っている回は諏訪さんが2話、鈴木さんが3話、小宮さんが4話と上手いことバラけていましたね。それぞれの担当キャラが光る回でしたから、納得です。

(MY舞☆TONIGHTを2話挿入歌と言い間違えていましたがw)

MY舞と言えばやはりマリーのエアギター振付ですが、ライブ前に生で観れるとは!

 

そう、4話と言えばダイヤちゃんと叫ぶパターンのコーレスをやってくれましたね!浦ラジでも言及していたので構えていたのですが、しっかり煽ってくれました。

4話はダントツで台詞が多かった小宮さんでしたが、「声優さんってすごいと思いました」と言っていたのは笑いました。あんたもすげぇよ。

コーレスに関しては今後はダイヤッホーと2パターンやっていくのでしょうか?絶対ドームに「ダイヤちゃん」を響かせたいですね。

 

みらぼくの衣装についても言及。

諏訪ななかさんと小林愛香さんのスタイル良い2人のみがパンツスタイル

・小宮さん「上から下まで紺」

・身長が小さい3人が白衣装でかっこいい

・衣装の再現度が凄く高い

上から下まで紺発言については後から確認して笑いました。僕個人としても白いコートを3人が羽織っているのがとても好きです。特にルビィにあれを着せた衣装班は天才か変態のどちらかだと思います。

 

 

トークパートは全体でも10分少々くらいでしたかね。

入場のゴタ付きで開始が少し遅れていたので巻き進行かな?と思うのも束の間、小休憩を挟んでお渡し会が始まりました。

てっきりブロマイドか何かが貰えると思っていたので、配布物が名刺だとアナウンスが入った時は「やべぇ来るコンテンツ間違えたか?」とか思ったりもしましたが、まぁメインはあくまでキャストと顔を合わせてお話することなのでこれは別にいいです。

順番も真ん中ほどだったので、序盤はオタクとキャストを見ながら何を話そうかな~とのんびり考えていました。

 

 

 

しかしここで問題が発生したのです。

オタクがいつまで経っても剥がされない。

激震が走りました。せいぜい3人纏めて15秒程度話せたら良いだろうなぁと思っていた私ですが、実際の様子はその比ではなかったのです。

 

なんと個別対応、かつ1人20~30秒

 

なんと……。計1分以上はAqoursメンバーと会話できる計算です。しかも剥がしも弱く肩を叩く程度。

おいおい先日のスタンプ会は両肩掴んで投げてたぞ。

「どうせ話す時間短いだろうし当日考えればええか」とクソみたいな思考で臨んだ私を嘲笑うかのような現場の神対応にひっくり返ってしまいましたね……。

なるほどトークパートが短めだったのはこのためか、と。納得です。TSUTAYA EBISUBASHI、熱盛(死語)です。

 

並んでいる最中は緊張でよくわからないことになっていたので割愛、順に会話を思い出しつつ書いていきたいと思います。

 

 

鈴木愛奈さん

同じ壇上に立つと本当に小さくて可愛いかったです。ここまで来たら恥とかないなと思い指を銃の形にして「シャイニーw(キモオタ)」と挨拶すると同じように「シャイニーw(可愛い)」と応えて下さって、この時点で本日2度目の死を迎えました。

早朝から会場に着てしまった旨を伝えると、笑ってくれました。

ッハァーーーーーークソ可愛い。

ゲラの鈴木愛奈さんが好きなので、笑顔が目の前で見れて満足です。どのオタクにも最後の最後まで手を振っていたのがとても印象的でした。

 

②小宮有紗さん

目の前に立つとやっぱり身長高いですね。そんでめちゃくちゃ美人です。僕の通う大学にはこんな女性はいません。(当たり前)

小宮さんには、4話のEDについて尋ねました。曰く、「アフレコとEDのレコを連続でやったので、気持ち的には楽に入ることができた。」とのこと。4話のことは絶対聞きたかったので、めちゃくちゃ丁寧に答えて下さって感謝ですね。

別れ際に本人の目の前で2月のソロイベント絶対行く宣言をしたので、機運が80000000000000000倍に膨れ上がりました。絶対心配ハニーバニーを回収したいと思います。

 

諏訪ななかさん

この時の自分の一挙手一投足は本当に気持ち悪かったと思います。

前2人は個人的にも話したいこと聞きたいことを上手く回せたかな、と思います。が、諏訪ななかさんだけは本当に無理でした。目の前に立った瞬間全部飛びました。

とりあえず果南と諏訪さんがイチ推しであることは震え声ながら伝えることができましたし、笑顔でお礼を言ってくれただけで最高だったと言えます…。気分的には1撃で7度殺されましたようなものでした。

2ndTOURセンターの話やデュオの話等、色々聞きたいことは考えていたのですが、結果的にはすわわーるどの話題を出しましたw

番組内に英会話コーナーがあって僕はそれがめちゃくちゃ大好きなんですが、それをそのまま伝えました。「あれは失敗したかなって思ってたよw」と笑う諏訪さんが可愛いかった。2月のソロイベでぜひやってほしい!と言っておいたので、その答えを見るためにも2月18日はサンリオピューロランドで泥になることを決意しました。

 

 

 

ここまで、簡単なレポでした。

正直こんなに濃厚なイベントになるとは思っていなかったですし、本当に行けて良かったです。CD積んでよかったなあ。

お渡し会は確かにめちゃくちゃ緊張しますけど、自分の疑問や想いを直接演者に伝えることができる素晴らしい機会になりますね。これからも積極的に参加していきたいです。

次のAqours案件は年明け1月8日の電撃ライブということで、また直接パフォーマンスを見ることができることが今から凄く楽しみです。

 

 

 

 

さて、どうやらこれが僕の2017年最後の参加イベになりました。(12月にコロッと何か入れない限りは。)

今年もたくさんの楽しいイベントに参加できましたし、何より一緒に参加し楽しみを共有することができたオタク達にも感謝ですね。

 

来年も何卒よろしくお願いします。

 



それでは今回はこの辺りで。